NORIKURA-Tのブログ

色んなことに挑戦して紹介していくブログ

停電時に便利だったグッズ

停電でたくさんの方が大変な思いをしていらっしゃいます

 

 

僕の住んでいる地域も去年同じくらいの時期に停電になりました

 

 

先の見えない停電は本当に困りました

 

 

僕の仕事のお客様に

 

電力会社の方がみえるので、

 

大変な思いをされている気持ちもわかるので言いにくいのですが

 

 

停電がいつ治るというのがわからないなら

 

最悪でもこの日までには復旧できるかも

 

という事がせめてわかれば安心なのに

 

そう思って生活していました

 

 

 

僕の住んでいる高山市は余り災害が起きない地域でもあります

 

ゆえに

防災意識が低くなってしまいがち

 

 

特に懐中電灯などの電池が切れてしまったりすると

 

困ることも多かったはず

 

長期間の停電で便利だったのはこれ

 

「電池がどれでもライト」

 

何か電池が一本あれば懐中電灯が使えるという優れもの

 

f:id:NORIKURA-T:20190912174217j:plain

 

 

どこかにある使っていない電池でも使えるというのは本当に助かりました

 

 

 

二つ目はキャンプの定番

 

「ナルゲンボトル」

 

凍らせる事ができて、水はもちろんお湯も入れられるので、冬季の停電の時には湯たんぽがわりになって

大変便利でした

 

さらに半透明なので

 

下からあかりを照らすと部屋中を照らしてくれるライトになるのでこれも便利です

f:id:NORIKURA-T:20190912175004j:plain

 

 

蓄光タイプのものもあるので

 

扉や障害物の目印として使えていいかも

 

 

 

 

次は

 

懐中電灯がない部屋や

 

トイレなどに便利だった

 

「ラブロスマジックバルブ」

 

停電後も3時間は点灯するバッテリー内蔵の電球

 

取り外してた懐中電灯として使用することも可能なので

 

天井が低くて取り外しやすい、暗いトイレや

 

避難するときに転びやすい階段などに設置しておくといいかもしれない